ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年10月5日(土) 代替が可能な予定なら、ここはちゃんと休みをとろう.

朝まで迷った。

一仕事区切りがついたので今日は美術展ダブルヘッダーで京都へ行く予定。

石崎光瑤展@三条・京都文化博物館アンドリュー・ワイエス展 追憶のオルソン・ハウス@大山崎山荘美術館

三条と大山崎か…。

昼前に出て、木屋町のカルドでスパゲッティを食べて、三条通りまで歩き、阪急で大山崎へ移動して…

ボーマンは収まったが…

天気はいい。

トイレで考えた。

きょうはレスト&リセットの日にしよう。

美術館ダブルは次のことを考えて先送りにした。

代替が可能な予定ならここはちゃんと休みをとろうと思った。

お出かけはメンタルにはいいけどフィジカルにこたえる。

きょう疲れてボーマンが再発したら日曜、月曜が辛くなる。

火曜日は早朝から収録仕事があるのだ。

 

午前中にピンポンコールがある。

なんだろ? と思ったら宮城のササキさんからの佐川急便、新米が届いた!

ヒロが「ことしは嬉しい!」と言う。

台風とか南海トラフとかでお米は備蓄需要が増えた。

もしかして今年はないかも、と思っていたが…嬉しい。

 

ササニシキとひとめぼれが10キロずつ、感謝しかない。

 

ササキさんはことし古希を迎えた。

30キロの米袋を担ぐのがキツくなってきたという。

農家に引退はない。

身体が続く限り田畑に出て重労働を続ける。

僕は3つ下、すぐに弱音を吐く。

情けない。

 

夕方、プールへ行って歩く。

ラジオ体操とジャンプと四股のアクティブレスト。

3日連続で酒は吞まず。

プール帰りに見た西の空

マサオからほぼ毎日 映画の感想が届く。

きょうは「明日に向かって撃て!」を見たそうだ。

masaoyoshida0101.hatenadiary.com毎日、夕食後の18時にベッドで横になって映画を観る。

3月末にポータブル再生機と黒澤映画のDVDを送ってからのルーティーンになった。

4月からもう150本近い映画を観ている。

DVDを送った僕に何の忖度もなく感想を送りつけてくる。

マサオがうらやましい。

少しまとまった時間があっても2時間の映画を観る気にならない。

パソコンだとなんやかんや別のことをしようとキーボードを叩いてしまう。

雑な欲望があって映画を2時間集中するというのが出来ないのだ。

あれをやり、これをやり、1時間経つ。

結局なにも出来てなかったりする。

 

今日は映画を観るつもりだったが、「ドキュメント72時間」を見た。

鳥取の海沿いにある巨大墓地のお盆というテーマだった。

30分くらいがちょうどいい。

団地のふたり」も楽しみだ。