ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年7月20日(土) 遠くへ行かない夏

今日は自宅ごもり。一歩も出なかった。

 

この夏はどこへもいかないと決めた。

正確に言えば何泊も泊まりがけの遠出はしない。

どこも混雑しそうだし、ホテルや旅館もめちゃ高くなってるし、暑くて疲れるし。

涼しい山も夏休みは混む。

行かないと決めたら悩みが消えたように気分がいい。

西宮の夏、これもいいかなと思っている。

オリンピック観戦で時差ボケになるだろうし、甲子園のイブニングセッションも悪くない。

夏の夕景は美しい。

ふりかえって見たらコロナの3年を含め、真夏に山登りや長期の旅行はしてないな。

混むし、暑いし、疲れるし、避けてたのだ。

でも、ジタバタしてたような。

逆に行かないって決めたらフットワークが軽くなりそう。

 

それでも(笑)、いくつかの確定や未定はある。

結婚記念日には有馬温泉の小さな宿を予約した。

普段は泊まらないような(僕らにしたらアッパーな宿泊費の)贅沢宿で一泊二日。

15年ぶりくらい前に二度ほど泊まったことがある。

自宅からドア to ドア で1時間ちょっと。

あとは青春18きっぷセルジオと和歌山日帰り、花山温泉の冷泉に入りたい。

帰省に絡めて、もしかして赤いカンナ咲く根府川駅に行ってみようか、とか。

それまでに断捨離を終えたいな。

 

この穏やかな暮らしが続きますように…。

今週は酒友ウイークだった。

日曜からきょう土曜まで7日間で3日飲んだ。

K輪氏とミナミ、A部&Nさんと谷六、セルジオと梅田。

今月はここまで13勝7敗、貯金が6ある。

6日連続で飲んでもイーブン。

 

パソコンライフはいま、MacBook Air M3 を使っている。

USB-CでLGのディスプレーに繋いで、クラムシェルモードで運用。

意外に快適です。

これでいいじゃん、とさえ思う。

若者はノートをメインマシンにしている人が多い。

わかる気がする。

でも、起動するときにいちいちノートを開いて閉じてをしなきゃいけないのは面倒かな。

でも、それくらいの手間はたいしたことないのにね。

人は楽な方に流れる。

 

ノートパソコンMacBook Airクラムシェルモードで…

27インチディスプレーに映して使ってます。

 

運用に関わっているWEBチャンネルが配信している陸上の大会で日本新記録が生まれた。

【2024オールスターナイト陸上/100mハードル】福部真子 パリ五輪出発前に自身3度目の日本記録更新!! 決勝レース完全版&記者会見【あすリートチャンネル】 - YouTube

ライブ配信を見ながら思わず「おおお、日本記録!」声に出していた。

結局、その対応で夜中までWEB作業延長。

寝たのは25時過ぎになる。

もともと今日やろうと思っていた断捨離仕事は出来なかった。