「わたしは物事を先送りにする。 急ぐ理由がわからない。
人が深刻に考えることの中には それほど重大でないことの方が多い。」
(写真家ソール・ライター)
そうかもしれない。
残り時間が少ないと焦る気持ちがないではないが、それほど重要なことをしようとしているとは思えない。
同じソール・ライターの言葉…
「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」
7月は断捨離(という呼称のどちらかというと心の整理整頓)を始めてしまった。
溜まった埃や澱を掃除するような…ま、定期的なマインドリセットかな。
ディスプレーを設置する作業でデスクの両サイドのラック(引き出し)の片方を入れ替える。
両サイドにひとつずつある。
右手は5年くらい前に買ったポリカーボネート製の軽くてキャスターつき。
もうひとつは独身時代から使っているもので30年選手、デスク下にギリ入る高さでキャスターはない。
デスク下を掃除したり、そこにあるボックスの出し入れに不便。
これを機会に左右同じものにした。
今は便利。
amazonの購入記録を見ると同じものがまだ販売されていた。
オフィスチェアに続き、ヒロと二人で組み立てる。
ヒロは木工教室に通っていたので、この手の作業は大好きみたいだ。
夏の断捨離、手始めに古いラックの引き出しに入っていたものを減量する。
古い医療費の領収書や、血液検査の検査結果が大量にあった。
血液検査の結果は自戒をこめて血糖値が爆アガリした2018年のものを残して廃棄。
体組成の結果も同じく、体脂肪率が27%まで爆アガリしたときのものを残し、あとは廃棄。
そんなこんなで半日をかけて引き出しを整理した。
外貨もあった。
昔、旅行したときの残り。
USドルが150ドル、ユーロが20ユーロ。
今はコンビニにも自動両替機があるみたいなので日本円に替えてしまおう。
確かにものを捨てるとき、自分の人生を考える。
疲れやすい。
昼に2時間弱 眠る。
夜はYou-Tube動画に追加テロップなどを入れる作業。
プールで水中ウォーク。
帰宅後にオンデマンドでNHKあさイチの「わたしの台所物語」を4編観る。
いつもながら味わいある人生物語でした。
今日はノンアルコールデイ。
すでに12勝目です。