ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月21日(火) インプットとアウトプット、その均衡を保つこと。

昼過ぎに雪が舞う。ヒロが散歩中にiPhoneで撮った芦屋浜の夕景。

最近思う。

どこかへ出かけるのはインプット、家ごもりはアウトプットだと。

家ごもりでも配信で映画や読書でインプット要素もあるが、概ね日記を書いたり、掃除したりが多い。

取りこむ(イン)とはき出す(アウト)のバランスが取れていないと脳がボーマンになる感覚がある。

あえて出かけず、家で過ごす。

これもいい。

残り時間は多くない。

迷うような案件ならGOは是だ。

 

午後から雪が舞う。

夕方にジョギングしようと思っていたが、マンダイへおつかいに行って震え上がる。

しかも、出る時にマンダイカードと買いものリストを忘れて取りに帰る という“呆け”現象あり。

もうこういうのにも慣れてしまった。

やれ認知症の兆候だ!とかの情報が頭をめぐるがどうしようもない。

トシをとれば誰にだってあることだとケツをまくるしかない。

 

今日は二件、朗報ともいえる電話を受信した。

一件は「ぷよねこ減量日記」に書いた。

puyoneko2016.hatenablog.jp

もう一件、ブルームクイスト仕事で取材相手から電話が入る。

パラトライアスロンの沖縄合宿中らしく、3月中にどこかでインタビュー出来そうだ。

先ずは既存の素材(撮影したラッシュや編集済み素材)集めしてから作戦を立てよう。

 

きょうは晩酌せず。

カレーうどんならぬ、カレーきしめん

具はおつかいで買ってきた白葱、鶏もも肉、蒲鉾。

薄揚げは買い置きがあったようだ。

 

 

食後は録画してあったNHK「地球トラベラー」を観る。

冬の利尻山の南陵(ノコギリ尾根)をドローンで撮ろうと苦戦する中島健郎らの撮影チーム。

利尻山は1993年だったろうか、夏に登ったことはあるが…冬は想像を絶する悪条件。

撮影チームは悪天候に何日もテントに閉じこめられ、ルートに雪崩の危険を察知すると2度撤退する。

その決断や良し。

おそらく撮影も自分たちだけでやっているのだろう。

カッコイイなと思った。

www.nhk.jp

寝る前に朗読(音読)する。

今日はどうも呂律がおかしい。

というか、いわゆる滑舌が悪い。

口の周りの老化防止だと思って続けたい。