ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月20日(月) 2023 ブルームクイスト 大作戦

 

週明けの月曜日。

先週の火曜日が誕生日で、まだ一週間経ってなかったのか。

時の流れの速度は不安定で、ときに急流、ときに淀む。

鴨長明先生も「方丈記」に書いている。

ゆく川の流れは絶えずして もとの水にあらず 淀みに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまり…

時の流れの遅速についての話ではなかったか。(笑)

ふと気がつく。

方丈記の出だしは僕がたびたび引用するシンボルスカの詩と同意だなと。

それがどういうことだったのか 知っている人たちは 少ししか知らない人たちに 場所を譲らねばならない

もとの水にあらず、ということですね。

無常は…真理だ。

 

昨日は飲みすぎた。

残ってはいないけど日本酒換算で2合超。

飲んだのは芋焼酎「木挽」のお湯割り2杯とロック1杯と日本酒「太平山」少々。

そろそろ酒を抑えようかと思い始めている。

インターバルのレスト期間。

休メ!と身体が心に命令する。

 

昼イチのニュース斑会に出席。

会議後にいろいろと相談ごと有り。

4月半ばに放送する番組のテーマ決めだったり、取材対象だったり、取材スケジュールだったり。

今週末にある大阪マラソン特番当日の役割の確認だったり。

4月最初の週に放送する番組の中身が決まってないので何とか埋めて欲しいというそうだんだったり。

もとより最前線に立ってはいないが、穴埋め、代役の仕事は断続的に…思い出したように…降ってくる。

スタメンではないけど、ユーティリティープレーヤー、サブスティトゥート、便利屋。

いわばブルームクイスト的なる働き方

(元メジャーリーガー ウイリアム・ポール・ブルームクイスト  分かる人には分かる)

六十六にしてブルームクイスト、上等であります。

 

サブメンバーなので自由にさせてもらう。(笑)

3時過ぎから散歩に出る。

大阪城天守に登ろう。

そのあと、玉造にあるエスプレッソの店「カフェノヲト」へ行こう。

と思って出たのだが2件とも叶えられずに局へ戻る。

 

大阪城梅林、片桐且元の屋敷跡にある。

片桐且元は賤ヶ岳合戦の七本槍の助作だ。

梅の開花は少し遅いような…。

だから桜も遅いのか…とも限らないのだ。

冒頭に書いたように時の流れ 季節の移ろいも強弱、遅速がある。


先日、和歌山城天守に登った。

そういえば大阪城天守に登ったかな?と思い、死ぬまでに登っておこうと本丸へ行ってみた。

58メートル、巨大な天守だ。

昭和6年に再建された復興天守だが、建ってからすでに92年になる。

入城口に行列が出来ていた。

並ぶのは嫌だ。

次ぎにしよう。

 


M田さんに教えてもらったエスプレッソの店へ行ってみようと玉造へ行く。

飲み進めるほどにドラマティックなラテ。 | あまから手帖 Online

調べたら火曜休みだったが…!

月曜なのにシャッターが下りていた。

インスタ情報で隔週で月曜休みとあった。

縁がなかったのか。

 

大阪マラソン特番の総合打合せに顔を出して退社。

どこかでカレーうどんを食べようと思っていたが、歩き疲れてたので駅への途中にあるココ壱にする。

スープカレーとライス小盛り。

腹が満足するとまた今日も飲みたくなる。

家吞みにしよう。

山長梅田で大信州の純吟「番外品」を購入。

阪神地下で練りものを買って帰る。

大信州は林檎の香りがする。

青山文平の小説を吞みながら、ストーブで天ぷら(練りもの)を焼ながら、ついつい吞吞んでしまう。

大信州を1.5合、老松の活性にごりを1.5合。

今夜も3合ちょっと吞んでしまう。

超眠くなって風呂に入らず寝てしまう。