ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月1日(日) おだやかな始まり

元旦、7時半起床。

玄関ドアを開けたら六甲がモルゲンロート、いやモルゲンオレンジに染まっていた。

も少し寝ようかなと思ったが、元旦から二度寝するのも何だかな、と思い珈琲を淹れる。

ほどなくニューイヤー駅伝が始まる。

10時過ぎ、ジョギングに出る。

TVerの中継音声を聞きながら3区の大迫傑GMO)といっしょに走る。

3区を走るのは恒例。

恒例といえばこの元旦ジョグ。

いつからだろうか、随分長く続いている。

結婚して今のマンションに移ってからは欠かした記憶はない。

糖尿病で入院した年もリカバリーのつもりで走った。

一度、甥っ子の高校サッカーの応援で東京で年越しをしたが皇居ランをした。

NHKの仕事で振り回された年越しの時も暮れの30日に帰宅し、元旦はちゃんと走っている。

独身だった武庫川レインボー団地の時代も甲子園浜や鳴尾浜を走った。

おそらく30年近く続いている悪くない恒例。

今年も穏やかな西宮の海、海沿い6キロの周回を一周する。

 

2023年元旦  西宮の海と摩耶山から続く六甲の峰々 

 

ジョギング後に朝風呂につかる。

おせちとお屠蘇。

今年は秋田の活性にごり「純米 ど」が正月酒だ。

活性生酒だけど、栓に小さな穴が空いてしずつ炭酸が抜けていていく。

シュワシュワは大方抜脱けているが、開栓時に吹き出すことはなかった。

味は辛口で濃厚、甘くない飲むヨーグルト、旨い。

去年まで正月酒にしていた「純米大吟醸 米治」と比べても遜色はない。

 

4時半過ぎから西宮神社に歩いて初詣。

ことしは十日戎の福男選びの開門神事が復活する。

初詣でも露天が並び、去年までとは人出が違う。

拝殿の前がラッシュ時の梅田駅みたいで15分くらい並んで待った。

帰りに御前浜へ寄る。

これもここ数年のルーティーンになったビーチコーミング

でも、初詣で思いのほか時間がかかり暗くなってしまう。

貝拾いは明日にしよう。

 

いいことが一つあった。

僕らが散歩するときに会うシベリアンハスキーの名前が分かった。

飼い主が浜で話していたのを盗み聞きした。

「名前はエフ。シベリアンハスキーばっかり飼って4番目の子なのでforth のFです。」

エフは美しいハスキー。

名前がわかって嬉しい。

 

夕ごはんも恒例のすき焼き。

元旦にすき焼きを食べるのは愛知県の風習らしいとか。

トシなのでお肉と量はごく控えめ。

カセットボンベが切れていたので石油ストーブの上にのせる。

ストーブを囲んで熱々を食べる。

キャンプ気分でなかなかいい。

明日は早起きして箱根駅伝を1区から真剣に観よう。

 

メインブログはこちらです。

puyoneko2016.hatenablog.jp