日記の追いかけ(ディレード再生)は続く。
写真は夕方6時前、この日泊まるドーミーインに向かう途上、大阪城公園を外堀を歩いてる時に撮影したもの。
新緑のイチョウ並木が美しい。
翌日は早朝番組に出演中の番組レポーターに楽屋でインタビューするというもの。
会社に6時過ぎに到着、スタンバイするために市内に前泊する。
ドーミーインは谷町3丁目にあるので局からは大阪城を北東から南西へクロスして2㎞半横断する形になる。
ここんとこ走ってないので適度な運動になる。

大阪城公園の生け垣に咲いていた。
AIで調べたらコミノネズミモチという外来種らしい。
生命力が強く生け垣や公園に植えられているという。

この日は朝からスタジオ(アナブース)収録。
いつもとはちょっとスタイルを変えて収録する。
なんとかなるやろ的な撮れ高、編集がんばります。
収録後は翌朝のインタビュー取材に向けての準備。
iPadにインタビュー対象者のリマインダーとして過去のオンエア映像の静止画を並べる。
これをスクロールしてもらいながら話を聞くという算段。
泊まりが谷町なので、セルジオを呼び出していつものマルキン酒店で飲む。
木曜日、平日の早い時間なのに店は大盛況でした。
写真は、この日ドラッグストア作業を終えたセルジオーネ。
マルキンでは二人で瓶ビール2本と枝豆、ハツのたれ焼き、鶏の唐揚げ一個。

木下酒店では定番の鯖カレー。
翠ジンソーダの缶と純米酒一合を二人で分ける。
セルジオはどもかく、酒量は減った。

二十代後半あたりからねんんい何度か来ている木下酒店。
本来は立ち飲みの角打ちだが、客の高齢化にともないビア樽の椅子席になりました。
7時台にドーミーインにチェックインする。

ベッドに寝転び、気がつけば9時過ぎだった。
最上階の温泉につかる。
ドーミーインに初めて泊まったのは秋葉原だった。
当時は仄暗い温泉宿のイメージの温泉に感動したなあ。
湯上がりで夜鳴きそば(半人前の醤油ラーメン)を食べる。
おばはんたちが大声で中国系言語の会話、かなり煩くて閉口する。
5時10分にアラームをセットして22時半ころに就寝。