ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2025年6月15日(日) 「体調に気をつけてね」

今日は写真を撮らず。
これは2017年6月、霧ヶ峰にて

きょうは短い日録とする。

膨満感は回復傾向にある。

午後から出勤して、仕事モードへ移行準備。

久々に社食へ行く。

業者が変わったのかな、メニューも変わっていた。

かけうどんを食べる。

意外なくらい美味しかった。

 

「体調に気をつけて」と別れ際のあいさつのように言う、

若いときはそう言われても、だから体調に気をつけるぞ!と思ったことはなかった。

そもそも簡単には体調を崩さなかったし、崩したとしても、腹が痛い、咳が出る、

鼻水がとまらない、ちょっと困ったなあ、と思うだけだった。

病弱な人はともかく、普通に健康であれば多少の変調は気にならなかった。

ところが!

いまは違う。

心に刻みつけるように思う。

体調は崩すな、と。

崩したくない、と。

崩せば楽しみだったことも霧散する。

食べ過ぎるな、飲み過ぎるな、惰性で吞むな、急ぐな、転ぶな、寒暖差に気をつけろ、

仕事はこまめに、少しずつ進めろ、安請け合いはするな、義理を欠け。

精一杯、体調に気をつけている。

それでも抜かりがあって、昨日のように体調を崩す。