ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2025年2月10日(月) ジョギングコースを俯瞰すると元気になる?

 

2月は検診月間、誕生月でもあるのでちゃんと点検するのは大切だと思え。

第一週が内科、動脈硬化、糖尿のチェック。

今週10日、今日が眼科(眼圧検査、視野検査)。

来週が脳神経外科(脳血管)。

今日の眼科検診、視力変わらず、眼圧正常、前回少し心配された左側の視野は正常。

視野検査は途中から当てずっぽうに押してしまうのだが、そういうのも誤差に入れているらしい。

脳神経外科MRIを撮った時「左目の視野が欠ける自覚があったらすぐに救急車呼んでください」と言われた。

脳こうそくに症状なのだ。

眼科では緑内障を疑って検査したのだが。

次は5月の眼底検査。

瞳孔を開かせて網膜を診る。

あの眩しいやつ。

 

帰宅してすぐに走り始めた。

西宮浜へ跳ね橋(御前浜橋)を渡って、西宮大橋で戻る。

空が青い。

海も青い。

いつものジョギングコースを高いところから俯瞰したくなった。

昨日も聴いたラジオ番組、六角精二の「ふんわり」にカシオペア向谷実がゲストで音楽談義。

当時のカシオペアの曲は流れなかったが、当時流行ったフュージョンが聴きたくなった。

カシオペア、スクエア、伊東たけし、ジェームス・ラスト。

F1中継のテーマ曲、題名は知らないが耳に残っている。

1980年代、時代を象徴する音だ。

 

  www.youtube.com

フジテレビの全盛期、思えば日本が、僕らの世代も、僕も元気でしたな。

元気だったということを全く自覚していなかった。

ラジオでリー・リトナーの「キャプテン・カリブ」が流れる。

デイブ・グルーシンの「マウンテンダンス」が聴きたくなる。

ナベサダもヒノテルもフュージョンやってましたな。

ネイティブ・サンというグループの「スーパー・サファリ」もシングル盤買った。

マクセルのカセットテープにCM曲だった。

 

  www.youtube.com

 

フュージョンって当時はちょっと小馬鹿にしながら聴いてたけど、いま聴くと元気になるね。

いまは誰もが「元気にしたい」っていうけど、あの頃の渡辺貞夫はそんなこと言わなくても元気してくれた。

 

午後から三宮に出てKIITOのラウンジでノマドしよう。

阪神西宮駅で行ったもののPITAPAのカードがないことに気づく。

どこかで落とした?

何となく目安はついていた。

いったん帰宅する。

登山用のザックにあった!

そこから何やかんやあって、ららぽーと甲子園へ。

石垣島のミネーロが所望するワークマンの作業パンツを見に行く。

ワークマンの向かいにあるスタバで少し作業して、ふたたび阪神西宮駅

なんだかドタバタしてしまう。

 

三宮へ出る。

ことし初めて「鮨一」で吞む。

そういえば去年は…記憶がない。

一昨年は季節に一度くらいは来たが。

熱燗とおまかせ握り八貫、ぶりとろ、鉄火手巻きを追加する。

帰ったら「おでん出来てるよ」とヒロ。

もう一杯だけ。

 

*追加写真あり +9

 

晴れたら優勝!ってアングルですね。

西宮大橋の途中から御前浜橋を観る。

西宮大橋を登り切ると…

素晴らしい眺め、夏っぽい。

西宮ビーチリゾートと呼ばれているエリア

気分はもう夏?

「鮨一」で熱燗と鮨十貫。

二軒目は居酒屋「自宅」、おでんと春鹿