就寝中にボーマン警報。
夜中に一度起きてトイレに行ったあとちと苦しむ。
でも、いつのまにか眠っていた。
8時過ぎに起床、完全復活ではないけど何とか活動可能なくらいには回復する。
きょうは在宅で作業を進める。
ごりごりとはいかないが、ホフク前進のようで、少しでも前に身体を持っていく感じ。
30分集中して休む。
細切れ大作戦だ。
60半ばを過ぎて感じるのは、衰えは単なるパワー不足というより、パワーを出すためのブースターが減衰している感覚。
表現としては『踏ん張りがきかない』という形容がぴったり。
白山登山や日々のジョギングで感じたこと。
ランニングもやっぱり60過ぎからスピードが全然出ない。
スピードがそこまで持って行けないのだ。
頑張れ!と思ってもどこに力を入れていいのか分からない。
踏ん張れない。
頑張るって何だろう?って感じ。
何かに集中することはかなりの負荷だとしる。
1時間2時間とパソコンに向かったままデスク仕事をすると身体が軋む。
こんなダメージ、以前はなかった。
めまいがしたりするのも集中続けた直後だ。
老いや衰えばかり書く。
なんのため?
未来の自分がこれを読むからだ。
そのときの自分と今とを比べて自分を見つめることが出来る。
悪くないと思っている。
夕方、少し身体を動かしたいと思った。
外気を浴びたくなった。
御前浜へ行く。
おりしも落日のとき。
波静かな海面がにわかに沸き立つ。
そのざわめきが東へ移動する。
海面下に魚の群れがいるのだ。
黒い背びれが見える。
ときおりジャンプし波紋が拡がる。
勢いで前々からいつか買おうと思っていたラジカセをケーズ電機で購入す。
アイワのシンプルなもの。
昔はSONYを買えない貧乏学生はアイワを買った。
映画「PERFECT DAYS 」の主人公になった気分で昔のカセットテープを聞いた。
いま手元に残っているのはほとんどが旅先の異国で買ったもの。
那覇(国内か)、ダブリン、ゴールウェイ、コナ…
行方不明で余り出てこなかった三女と再会。
長濱ねるという女優さん。
彼女もいい。
長女も二女も三女も末っ子もみんないい。
ドキュメント72時間で人気投票ベスト10入りしてるが、
まだ見たことがなかった「京都 青春の鴨川デルタ」も見る。
ボーマンは沈静化してゆく。