10月からの新フェイズ(余命3ヶ月システム)のことをちゃんと考えよう。
ずるずると過ごすのも悪くないけど、ちょっと気合いを入れたらきっと楽しいことが増える。
秋の青空みたいな気分にもなる。
そう信じて生きていく。
イタリア在住の人のブログを覗く。
気持ち良さそうで羨ましい。
この方のブログのサイドバーに世界各地で暮らす日本人の滞在記がずらりと並んでいる。
その量、バリエーションが凄い。
健康で元気な日本の人々は海外で暮らして人生を楽しんでいる。
不穏な世界情勢で、近いうちに世界戦争が起きると大手メディアやSNSが報じる。
でも、このブログのサイドバーを見ていると、対立を煽ったり、戦争だと騒いだり嬉しするのは
ネットに誹謗中傷を書きこみしたり、メディアにクレームの電話したりする外国嫌いな人たちで、
世界各地で生きる日本の人々は違うのだと思う。
でも、それが多数派になっていくのが怖い。
いまに始まったことではないけど。
細かい雑務、チェック作業が続く。
とはいえ、労務管理とか、予算の見積もりとかではないので煩雑なことはない。
要はダラダラして集中力が欠如、低下しているせいで落ち着かないのだろう。
今日も遅くまで会社のデスクにいた。
夕食を食べ損ねて…久々に駅までのルートにある「サイゼリヤ」へ。
ハウスワインではなくスパークリング(の赤ランブルスコ・セッコ)にして残りを持ち帰る。
「寿命が尽きる2年前」の冒頭に健康寿命についての言及がある。
日本人の健康寿命は男72.68、女75.38 で世界的にも高いという。
でも、僕もあと5年で平均になってしまう。
この健康寿命の判定データはかなり曖昧らしい。
ベースはアンケート調査らしい。(政権支持率と同じ)
要介護、要支援の人だけではなく花粉症、不眠、息切れ、耳鳴り、めまいとかが一時的にある人も、
「データ上は不健康」となることも多いという。
はて? と思う。
いま僕は健康なのだろうか…と。
高血圧、糖尿病、高脂血症などなど、加えてドライアイ、義歯…。
「健康である」の判定基準は何だろう。
僕は外れているのだと思う。
じゃあ、安心だ。(笑)