午前中、富士通エアコンの修理が来る。
昨日予約して今日来るという素早い対応に感謝。
修理スタッフはあらかじめ交換用の可動パネルを持参してきた。
よくある事例なのだろうか。
可動パネルの接続部分(ジョイント)に何らかの力が加わり、加えて経年劣化で破損していた。
交換する。
新しいパネルの色は白い。
以前はもう少しベージュがかっていた。
オフになる夜中に異音がして目覚めることはない、と思う。
エアコン7年目のメンテナンス終了。
リモコンの不調で買い換え(赤外線ではない機種だった)で約1万ちょっと、
加えてパネルの交換で2万弱、合計3万の出費となる。
パネルは全とっかえしなければいかなかったのか?
該当部分(ジョイント)の取り替えは出来なかったのか、という疑問は残るが。
涼しい高原の温泉に行きたい。
蓼科の親湯温泉に連泊できたらいいな。
朝夕はさぞや涼しいのだろうな。
山にはマツムシソウが咲く頃だな、なんて夢想する。
行けるなと思う日程、天気予報が良くない。
来週は台風が上陸するかも、という予報。
先送りにしようか。
夕方、ヒロにつきあって散歩する。
夙川オアシスロードを2キロほどウォーキング。
川面にカルガモの家族、水面下に大きなボラの魚影も見える。
浜に出ると馴染みの大型犬たちが散歩していた。
湿気が多く蒸し暑かった。
夕ごはんは餃子とビアリー半分、きのうのスープカレーのために買った鶏の手羽元で作った中華粥。
体重は今朝までの平均69.75キロくらい。
なかなか68キロ台に落ちない。
努力もせずに落ちたら恐いけど。
購読しているブログで知ったドラマをオンデマンドで観る。
「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」
敗戦記念日の8月15日に放送されたドラマらしい。
岸部一徳の存在感、物腰、関西弁がリアルで、それだけで心揺さぶられた。
僕らの子どもの頃はこんな雰囲気のおじいさんが周りにいたなあ、と思い出された。
「ぼくは恵まれてるんですよ」
とことん悲しい戦争体験をした人は優しくなるのか。
戦争をリアルに知っている人は日本に何人生き残っているのだろう。
いまや、前期高齢者と呼ばれる人たちはかつての “戦争を知らないこどもたち” だ。
寝しなにブラックブッシュを2杯飲んでしまう。
あしたは30℃くらいの冷泉に入ろう。
どこがいいかな。