ノートパソコンを買い換えた。
MacBook Air M1 13インチ → MacBook Air M3 15インチ
前に買ったのが2021年3月だった。
2年9ヶ月での更新、これは自分Mac史上最短かもしれない。
職場にMac miniを入れてから、もうノートは要らないかなと思った。
iPadは常時携帯しているし、と。
でも、僕の使い方だとiPadはノートパソコンの代わりにはならない。
もっと若ければとは思うが必要に迫られない限り、あえてフィットさせる努力はやめよう。
それでもノートを使うことはあるのだろうか?
スポーツイベントでの長期出張や、速報動画をアップしなければいけないというケースはもう稀だ。
今後は無いかも知れない。
それでも買い換えた理由は、探せば、こういうことになる。
・13インチでは画面が小さい。
視力が弱い。
デスクトップのような27インチというわけにはいかないが、せめて15インチ。
(30インチ以上になったり、ワイド画面になると視界が広すぎて視線の移動が辛い)
常時携帯することはないので少しかさばって重くてもいい。
・メインMacのバックアップとして使える。(クラムシェルも可能)
・スターバックスや図書館で使いたい気分のときがある。
最後のは…つまりは贅沢に過ぎない。
夕方、大淀の編集スタジオでポスプロあがりをチェック。
ヨドバシ梅田へ行く。
店頭でパソコンを買うのは久しぶり。
カラーは在庫のあるスターライト(シャンパンゴールド系)にした。
見た目はほぼシルバーだけど。
ヨドバシのゴールドポイント版クレジットカード購入したので少しだけポイントが高い。
買い取りキャンペーンで1万円増額のクーポンをもらう。
初期設定はゆっくり進めて行こう。
いい気分で新梅田食堂街へ。
もと中華の新京のあった場所にある「とり平」のカウンター。
隣が空いているのに詰めて坐らされる。
減点1。
調子のいい店の兄ちゃんは通る客に中国語で声をかける。
言われるがままにいつのまにかお任せを頼んでいた。
ま、いいか。
ほどなく、隣りに上海からきたおばさん3人組が坐る。
兄ちゃんがかいがいしく注文をとる。
飲み物は3人ともコーラ。
なんだかシラけるよな。
焼き鳥をガンガン食べて、8000円くらい払って、あっという間にいなくなった。
その間、お任せを順に食べていく。
もういいや、と勘定してもらおうとしたら、今まだ焼いているという。
仕方ない。
ビールももうないのでカップ酒をもう一杯。
串が3本追加される。
腹一杯になる。
勘定は予想以上に高かった。
焼とり屋では静かにゆっくり飲みたいな。
作法、とまではいけないが、コーラ飲んでる客ともいっしょに飲みたくない。
高いし、もう来ないだろうな。
新梅田食堂街、そんな店が増えてきたような。