ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年6月9日(日) 申し訳ないが幸いにも雨の終日オフ

さえずりは聞こえるも…姿はなし。

あの鳴き声はきっとイソヒヨドリだ。

彼ら彼女らは留鳥なので遠い土地へ行ったわけではない。

巣作りや子育てをしない時期もあるのだろうな。

ただ採餌して、歌をうたうだけの季節。

すばらしい!

鳴く声がする。

探しても見つからない。

 

きのうは美術展へ行き、そこそこ歩いた。

今日は休養日。

日録を埋め、身の回りを整理整頓して、次の飛躍に備える。

飛躍?

書いてみたかった。

 

幸い雨の一日。

幸い、とは意地悪な。

他のスタッフはサッカーの大阪インターハイ決勝のライブ配信

それほど雨は強くない。

幸いにも。

 

3時のおやつ? ミニオムライスとノンアルコールビールのレッドアイ

 

ここ数ヶ月で、“パソコン環境の更新” について思ったこと。

・キーボードは純正に限る。

・ワイヤレスマウスは感覚がイマイチで使えない

・もちろんタッチパッドは合わない。(指が攣りそうになる)

iPadMacのやっている作業をすべてやるのは無理。

 (マウスのポインターは日本語変換などに違和感あり)

・動画編集にしてもそれほどスペックは高くなくていい

・ノートパソコン(MacBook Air)はもう少し画面が大きい方がいい。

 (13インチだが、せめて15インチだとと見やすい)

・ノートパソコンはそれほど持ち歩くことはない。

 

現状での刷新プランは…

▼デスクトップ
Mac mini  M2 pro  16GB 512GB + 27インチモニター(別売) + ドッキングステーション(SSD
▼ノート
MacBook Air 15inch 8GB 256GB(可能なら512GB)

▼仕事場
 Mac mini  M2  8GB 256GB

これらも引っ越し願望や部屋の模様替え願望に近いなと思う。

ただその手の気分転換は必要だとは思う。

必要というか愉しみと実益。

現状でもさほど問題はなし。

次のPHASE で一新しよう。

いや、してみたいというの真実か。

 

ソース焼きそばが食べたくなった。

ドキュメント72時間の最新作は「浅草アンダーグラウンド

どこかで見たなと思ったら、あの映画「パーフェクトデイズ」で役所広司が焼きそばを食べていた店だ。

なんでも日本最古の地下街だという。

どこか新開地の地下に似ている。

浅草と新開地は同じ時代に日本有数の歓楽街だったという共通項がある。

番組でルー・リードの曲を流していた。

Lou Reed - Perfect Day - YouTube

 

主人公ミヤビの食べっぷりが見たい。

「アンメット  ある脳外科医の日記 」の2話3話を観る。

主人公の記憶から消えてしまった恋愛関係の話になってきて少し冷めてしまう。

杉咲花若葉竜也も悪くない。

恋愛ものが嫌いというわけではないのだが。

そもそも主人公ミヤビの味の素クックドゥー(回鍋肉を食べていた)以来の食べっぷりが見たくて。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com