家を出るときに目に飛びこむのは西側の風景。
六甲の山と芦屋から神戸へ続く斜面の広がる住宅群だ。
山肌に薄紅色のラインやドットが見え始めた。
山にもサクラ咲く。
白いのは木蓮かもしれない。
今日は収録(撮影)のダブルヘッダー。
ダブルヘッダーという用語はどこまで通じるのだろう?
時代的に、世代的に。
局のライブラリーラウンジで番組ナビゲーターパートの収録。
元女子日本代表のバレーボール選手、今回で2回目。
終了後に独りで滋賀の草津市へ電車移動。
ワンマンクルーでパラアスリートの自宅撮影となる段取り。
ダブルヘッダーを何とか終える。
自宅撮影にGoProを使ったのだがバッテリーの減りがこんなに早いとは!
行き帰りともJR新快速に難あり。
行き(上り)は80分以上遅れて、帰りは大阪駅を出た瞬間に急停車。
「ドアが自動的に開いたため、現在確認中です」
少し慌てたアナウンスが入り、ドアが閉まったまま大阪駅の20分ホームに停車した。
ホームは次の新快速を待つ乗客で埋まってゆく。
なぜドアが開かない? と不可思議に苛ついているのが見てとれる。
乗ってる方だって苛つく。
新快速なので尼崎で乗り換え。
先々週も行った「大黒」で独酌する。
カウンターの隣では50代っぽいサラリーマンが会社の噂話をアテに焼酎のボトルを開けている。
途中から30代らしく若い男が合流、すでに酒が回っている二人は説教モード、若者に千本ノックを浴びせる。
若者のグラスはずっと空いたまま。
昭和、平成、令和と繰り返される駅前酒場の情景。
まぐろの赤身、鰺の開き、スナップえんどうの素揚げ。
酒は秋田の「山本」(あの「ど」の蔵だ!)と青森の「田酒」
あしたから編集に入る。