ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月24日(金) ダブルヘッダーって用語は通じる?


家を出るときに目に飛びこむのは西側の風景。

六甲の山と芦屋から神戸へ続く斜面の広がる住宅群だ。

山肌に薄紅色のラインやドットが見え始めた。

山にもサクラ咲く。

白いのは木蓮かもしれない。

 

 

今日は収録(撮影)のダブルヘッダー

ダブルヘッダーという用語はどこまで通じるのだろう?

時代的に、世代的に。

局のライブラリーラウンジで番組ナビゲーターパートの収録。

元女子日本代表のバレーボール選手、今回で2回目。

終了後に独りで滋賀の草津市へ電車移動。

ワンマンクルーでパラアスリートの自宅撮影となる段取り。

 

局の周りはイベント会場になっていた。

 

ダブルヘッダーを何とか終える。

自宅撮影にGoProを使ったのだがバッテリーの減りがこんなに早いとは!

行き帰りともJR新快速に難あり。

行き(上り)は80分以上遅れて、帰りは大阪駅を出た瞬間に急停車。

「ドアが自動的に開いたため、現在確認中です」

少し慌てたアナウンスが入り、ドアが閉まったまま大阪駅の20分ホームに停車した。

ホームは次の新快速を待つ乗客で埋まってゆく。

なぜドアが開かない? と不可思議に苛ついているのが見てとれる。

乗ってる方だって苛つく。

 

新快速なので尼崎で乗り換え。

先々週も行った「大黒」で独酌する。

スナップえんどうの素揚げ 甘くて旨い。

カウンターの隣では50代っぽいサラリーマンが会社の噂話をアテに焼酎のボトルを開けている。

途中から30代らしく若い男が合流、すでに酒が回っている二人は説教モード、若者に千本ノックを浴びせる。

若者のグラスはずっと空いたまま。

昭和、平成、令和と繰り返される駅前酒場の情景。

まぐろの赤身、鰺の開き、スナップえんどうの素揚げ。

酒は秋田の「山本」(あの「ど」の蔵だ!)と青森の「田酒」

あしたから編集に入る。