ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月14日(火) 前年比10%アップの奇跡

極近のリゾートに行ってきました。

 

吞まなかった日の翌朝は意識覚醒のレベルが一目盛りアップしてる気がする。

今夜は吞もうか、という楽しみも幸福度をアップさせているのかも。

人生ってバランスゲーム、行ったり来たりで生きてゆきます。

…なんて演歌やフォークソングの歌詞みたい。

 

午前中は日録を書き、確定申告の準備を始める。

書類をデスクに拡げ、去年のフォルダを開き、去年の記録ファイルをコピーして、今年分を作り、数字を記入する。

なんと売り上げ(年収)は前年比で10%アップしてる!

月収にして5万ほどの増収。

理由は早朝番組が4月から始まったことと、ライブ配信の仕事がちょこちょこ増えたことか。

業界末端の高齢労働者として稀有なことです。

感謝して申告作業を進めよう。

 

昼食後にヒロと「六角精二の吞み鉄本線」を観る。

濃霧の軽井沢から小諸、別所温泉、上田の居酒屋、姥捨の駅、小布施と巡る。

週末の松江は空路の予定だったがちょっと考え直そう。

さすがに仕事なので青春18きっぷというわけにはいかないが、在来線特急もいい。

観光列車あめつち とか スーパーはくと とか スーパーやくも とかをつなぐのもいい。

観光列車 あめつち│観光列車の旅時間:JRおでかけネット

 

ふたたび確定申告作業。

細かい文字を扱うので目がいっきに疲れる。

動画編集の映像はアバウトに見ているのでごまかせるが、数字は正確さが求められる。

夕方5時過ぎまで頑張って強制終了。

目が疲れ肩が凝った。

夕方6時、先週も行った芦屋浜の温泉リゾート「水春」へロードバイクを走らせる。

昨日からマスクが任意になったと貼り紙がある。

いいぞいいぞと思いつつ……してない人も結構いたので…なしで受付する。

すごく新鮮な気分。

シルキー風呂(白濁湯)で身体を癒し、この施設のお気に入りの薬草蒸気サウナで目と鼻と喉を潤す。

 

帰宅して晩酌。

れんこん焼きと鳥取の とうふちくわ で吞む。

とうふちくわ!

安西水丸さんが「感想を聞かれて返答に困る味」と評したが、今回は半分はボイルして、半分は醤油で焼いた。

旨かった!

水丸さんは生で切って食べたのだろうか。

宮水の郷を一合半、加古川の岡田本家で買ってきた冷蔵庫に眠っていた活性濁り「盛典」を一合飲む。

眠くなったので早めに布団に入った。