ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年3月4日(土) オキナワ2泊3日出張 Day 3

沖縄はオリオン! ノンアルでもオリオン!

 

6時半起床。

不思議と疲れはない。

酒量を抑えているのと、昨日は9時過ぎに眠くなり、ぐっすり眠れたせいだろう。

7時、雲が消えて晴れた。

7時半にチェックアウトして、昨日チェックした海辺のインタビュー場所にセッティング。

僕は宇田選手を迎えにいく。

8時過ぎにインタビュー開始、半時間ほどで終わる。

9時からまたバイク練習に出る宇田さんを送る。

移動途中に本部半島の遠景を撮影して合宿取材完了。

 

本当北部の思い出。

本部半島は二十代の頃に海洋博公園にバスで来たことがあった。

記録はほとんど薄れている。

公園入口で黒人の米兵と英語で少し話したことくらい。

季節はいつだったろう?

三十代で自転車(ランドナー)で本島一周した。

そのときの写真がほとんど残っていない。

あと90年代始めにオクマビーチにウインドサーフィンの大会を取材した。

その時はJALとのコラボ企画でアゴアシヤドつきの取材だった。

古き良き時代ですね。

 

晴れた! 風もない!感謝!

 

今回のオキナワ2泊3日出張にはもうひとつミッションがある。

沖縄市(旧コザ)で別の選手の合宿を撮影する。

移動中、車内の温度がグングン上がる。

エアコン始動。

沖縄県総合運動公園で撮影。

撮影料が9980円!!!

わずか30分の撮影なのに…。

ま、自腹じゃないのでいいけど。

 

このサブトラックは去年の日帰り出張で来た公園内にある。

 

撮影はすべて完了。

エアを早めようかと思うがちょうどいい便がない。

時間つぶしに海までドライブ。

10年前にA部氏と行った勝連海中道路が近い。

アマナイメージのサイトより借用、勝連海中道路です。

 

海中道路の真ん中にある海の駅でオリオンのノンアルコールビール

ちょっとだけ “気分はもう夏”です。

 

“気分はもう夏”

 

遅い昼ごはんは助手のSさんが見つけた「肉や食堂」にて。

海中道路を渡った先の平安座島(へんざじま)の集落にあるステーキ屋です。

たまたまだけど、この店が大当たり。

人気の店らしく、飛び込みで入ると「外の席でもよければ…」と。

気分はもう夏という気候、デッキ席は大歓迎です。

沖縄情緒あり。

肉は美味。

仕事は終わっている。

最後に沖縄出張を満喫できました。

 

リゾート気分でランチ、陶器製のレトリーバー君がリアル。

赤身切り落としステーキ定食+牛肉カツをシェア

早めにレンタカーを返却。

空港で2時間過ごす。

地域クーポン4000円分でジミーのアップルパイと土産の雪塩ちんすこうを買う。

さくらラウンジで泡盛のトニック割(炭酸がない)2杯飲む。

 

さらば那覇!(写真はANA、乗ったのはJALですが)


18時05分発伊丹行きは出発が15分遅れる。

大きなトラブルも、うっかりポカもなく、順調だった沖縄取材。

なにかあるぞ、と少し警戒している。