ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月4日(土) 立春 胡麻焼酎を買う。

梅咲く。花弁が開く前のこの初々しさが好ましい。

 

立春、昼ごはんの前にひさびさにジョギング。

川沿いと海沿いを30分、走ったり歩いたり土地土間って写真を撮ったり。

ほぼ散歩と同じ程度の強度かな。

この程度なら毎日ジョグ出来るのに1月は8日しかジョグってない。

走れば気持ちいいのに起動出来ない。

要するに出力不足ってことか。

ちったあ頑張れ、と思う。

起動さえしたら動ける。

さっさと着替えてしまえ。

夙川沿いの梅がちらほら。

 

午後から1月の総括と2月の目標設定。

筋トレとしてスクワット50回を決めたのに全く出来なかった。

2月からはスクワットと片脚立ち左右1分やりましょう。

今日からやろうと決めた。

立春だし。

 

夕方、買いものに出る。

ストーブをつけた部屋にぬくぬくと籠もっていると頭がボーマン気味になる。

阪神西宮駅エビスタの百均セリアで着火マン、ジップロック小袋、しょうゆチュルチュル。

と書いたが全部この登録された商標の品ではない。

でも、それで十分。

カルディで珈琲豆、普段あまり買わないコロンビアを豆のまま200グラム。

帰りにアズマヅルに立ち寄り、胡麻焼酎の紅乙女とアイリッシュのブラックブッシュを買う。

どっちもお湯割りにしたら旨そうだと見こんで。

帰宅して少しお湯割りで飲んでみた。

いいね。

紅乙女は黒胡麻成分20%で、明らかに「あ、胡麻だ!」という風味がある。

ブラックブッシュは限りなくやさしいホットウイスキー

 

夕ごはんは焼き飯とジャージャー菜。

先日いっしょに行った南京町の「ぎょうざ苑」で食べたジャージャー菜をまねて作ったという。

野菜をたっぷりとれて、しかも美味しい。

 

ジョッグ時に聴いたラジオの情報。

黒澤明の「生きる」をイギリス映画でリメイクした「生きる LIVING」が3月に公開される。

3月31日は奇しくも余命3ヶ月マインドセットの最後の一日。

桜を期待して彦根のリゾート&スパを予約している。

「生きる」を見て、咲き始めた桜を見よう。

 

今日は上唇がぴりぴりとピクつく。

すぐにググる

上唇や舌がピクピクとする症状を含めた顔面けいれんは日々の生活習慣による負担で起こります。 人前で緊張する場面、強いストレス、慢性的な疲れ、睡眠不足などで誘発される事が多いのが特徴です。

とある。

脳神経か、顔面けいれんか、とすぐに心配するのでした。

以前もたまにあったけど、気にしてなかったのに。