ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年2月1日(水) JR遅延、タクシーが乗車拒否と出足つまづく二月

 

早朝の加古川ワンマン撮影。

大事をとって明石に前泊した。

朝、余裕をもって明石駅へ行った。

改札口の前になにやら人だかり。

神戸線内のどこかの高架にトラックが接触したとか。

ホームは混み合い、神戸、大阪方面への上り列車は来るが、

空いてるはずの姫路、加古川方面への下り列車が来ない。

新快速は動かず。

鈍行電車で行き、なんとか加古川駅にたどり着く。

 

撮影場所まで歩けば25分ほどだが、機材があるのでタクシーで行こう。

駅前に停まっているタクシーに「〇〇幼稚園まで」と言うと、

すぐそこや、歩いて行け、と七十がらみの運転手に言われる。

うわ、いまどき乗車拒否か!

他にタクシーはないので歩いて行こうとして、いや待てよ、と立ち止まる。

「〇〇幼稚園ですよ。〇〇南幼稚園じゃなくて」

というと「あ、あそこか」

それなら乗れとぞんざいに言う。

ムカついたが時間がないので乗っていく。

走りながら「ああ、あそこなら歩けんわな」

歩けるわい!と思ったがだまっておく。

なんて日だ!

 

撮影は無事終了。

駅まで送ってもらい、未だ乱れているJRで大阪へ向かう。

撮影した動画の取りこみ、ラフに仮編集、あすの台本の改訂、など2時間ほど局で作業。

今日のもうひとつのミッションはポスプロのチェック。

4時前に編集スタジオへ移動する。

昼ごはんを食べてなかったのでカレーでも食べようと北新地で下車。

カレーでなく銀座屋に入ってしまう。

ピリ辛こんにゃくにイカフライでサッポロ黒ラベル

阪神地下で差し入れのプチシューを買い、編集スタジオへ入る。

一時間半ほどかけてテロップの改訂。

6時過ぎに強制終了。

 

帰宅すると今夜はなぜかすき焼き。

実は昨日の夜と今日の朝は吉野家の牛丼だった。

いいけどね。(笑)

 

早朝7時から長時間の仕事。

仕事そのものはユルいので疲れはそれほどでもないが、ずっとマスクをしているのが辛い。

新しい月の始まり。

仕事ができることに感謝です。

あすも収録がある。

 

puyoneko2016.hatenablog.jp