ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年1月4日(水) とほほの年賀状

朝起きたらボーマンが収まっていた。

なんだかこれはもう定期便みたいにやってくる。

たいていは一晩寝たら消えている。

長引くことはない。

定期的にガス抜きしてやればいいのね?って感じ。

でも、やっぱり苦しいので可能ならば根絶したいな。

 

今日は年賀状が3枚届く。

元旦に5枚、3日に1枚、これで9枚だ。

年々減っていく。

ことしはやたらと喪中ハガキが届いた。

年賀ハガキを買うとき、ヒロにことし何枚いる? と尋ねた。

「もうあんまり来ないから20枚あればいいかな」

「オレは30枚は要る…かな」

年を越してみたら…ヒロの方が多かった。

ここからの逆転はなさそう。

とほほ。

 

6:27 p.m . 見上げたらビル間に月  *月は合成ですが実際に肉眼ではこれに近い。

 

今日は年末に編集した3分番組のテロップ入れ(ポスプロ作業)でした。

自分の分と他人の分のチェック作業。

局で自分の分の作業を終え、編集スタジオまで行き、戻って音効さんへの音声データ送付。

いま音効マンは東京にいるので動画と音声データファイルでやりとりする。

時代は変わった。

編集スタジオからの帰り、梅田グランフロントのツインビルに月が挟まれていた。

ほぼほぼ満月に見える月齢11.7 。

 

帰りにモンベルで自転車用ヘルメットを見る。

頭が大きいので何を被っても似合わない。

命を守るもの。

似合う似合わないという問題ではないのだが。

 

京橋駅の立ち食い蕎麦でコロッケ蕎麦を食べる。

最初に麺を食べてコロッケにはしばらく手をつけない。

コロッケがしっかり出汁につかってから、おもむろに箸で崩す。

喬太郎師匠の落語ではないが、身を持ち崩したコロッケはいい。

コロッケが出汁に溶けこんで和風のじゃがいもスープになる。

これが意外と旨いのだ。

 

帰宅して明日のナレーション原稿を手直しして決定稿とする。

風呂に入り、ストレッチ、なべて世は事も無し。

日記を書いて床に就くとするか。

 

puyoneko2016.hatenablog.jp