ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月29日(水) ノマドワーク(遊牧民)的な一日はチキンラーメンで〆。

やり残したCGテロップの原稿書きを朝イチで済ませる。 きょうはポスプロ(編集)だが、ある程度はお任せして、空いた時間を自由に使う。 ハムエッグとアスパラの軽めの朝食をとり、家を出る。 「眼鏡市場」でフレームごとオーダーしておいた遠近両用とレンズ…

2023年3月28日(火) 坂道の先には……。

その先にあるのは、海 ……ではない。 坂道の先に海がある。 そんな構図で思い浮かぶのはどこだろう? 函館、横浜、神戸、尾道、長崎 …。 一番印象が強いのは函館だろうか。 きょう午後、追加撮影で大津へ行った。 大津駅から湖岸へ続く下り坂、その先に琵琶湖…

2023年3月27日(月) プチプチボーマン発症

ユキヤナギに埋もれて 疲れているので少ししか走らなかったが、夙川公園に桜パトロール。 ユキヤナギと桜の咲く時期はいつも少しずつずれていく。 同時に満開になるときもあるし、どちらかが先に終わってしまったり。 昔はユキヤナギなんて花を知らなかった…

2023年3月26日(日) 春雨がしとしと日曜日

夕食は野菜たっぷりの焼きビーフンでした。 雨がしとしと日曜日 ぼくはひとりで 君の帰りを待っている (「モナリザの微笑み」ザ・タイガース 1967年 ) こんな歌が口をついて出てくるのは僕ら世代が最後だろうか。 きょうは歌詞のように雨の朝、起きたら9…

2023年3月25日(土) What's a LIFE in Age 66?

塩おにぎりといかなご釘煮おにぎりと卵焼きと味噌汁のシンプル朝食 今日から編集作業。 66歳になって番組の編集をするということを想像もしなかった。 と思いつつ同時に、どんな66歳ライフをイメージしてたの? と問われても明確なものはなかったじゃん。(…

2023年3月24日(金) ダブルヘッダーって用語は通じる?

家を出るときに目に飛びこむのは西側の風景。 六甲の山と芦屋から神戸へ続く斜面の広がる住宅群だ。 山肌に薄紅色のラインやドットが見え始めた。 山にもサクラ咲く。 白いのは木蓮かもしれない。 今日は収録(撮影)のダブルヘッダー。 ダブルヘッダーとい…

2023年3月23日(木) 覚悟は…出来てないな。

雨の一日、香櫨園駅から歩きで帰宅 夙川のをiPhoneで撮る。 午前中にナビ収録台本を書く。 春雨、歩いてさくら夙川駅まで行く。 出勤して、TO-DOをひとつずつこなしていく。 末端で働いているのにトシだけはとっているので相談ごとが持ちこまれたりする。 た…

2023年3月22日(水) 興奮しないでください とルーキーは言った。

眼鏡をオーダーして店を出たら、東の雲が夕焼け色に染まっていた。 半袖でもいけそうな日、春を過ぎて初夏のよう。 午後イチのリモート会議に出る。 入館証を忘れたのでゲストカードを発行してもらって入るが、ゲストカードだとプリントもコピーも出来ない。…

2023年3月21日(火) インタビューを書き起こす。

ビーフシチュウ、人参がいちばん美味しかったりする。 終日、自宅にこもった。 午前中はWBCの準決勝 日本対メキシコを見ながら過ごす。 仕事はした。 沖縄で撮ったインタビューの書き起こし。 iMacで再生して、iPad Air のGoodNote5を開き、タッチペンで手…

2023年3月20日(月) 島根&鳥取 山陰路を行く Day 3

起きたら今日も快晴だった。 お天気運を使い果たしてしまった? なんて悲観主義者なんでしょう。 朝、セルのメガネ(遠近両用)がないことに気づく。 きのう転倒したときに外れて落としたのか? 部屋中を探すが見つからない。 転倒して動転してそのままホテ…

2023年3月19日(日) 島根&鳥取 山陰路を行く Day 2

市民マラソンですが、日本学生女子ハーフも兼ねているのです。 ハレー! と谷岡ヤスジ風に叫びたくなるくらいの快晴の朝です。 昨日は久々の出張の4人吞みで少し飲みすぎたので心配したがなんとか体調維持。 セブンイレブンで珈琲とドーナツ一個を買い、歩い…

2023年3月18日(土) 島根&鳥取 山陰路を行く Day 1

岡山駅に入線する伯備線の特急やくも かなり揺れます。 ゆっくりめに自宅を出て新大阪駅へ。 先週の京都も凄かったけど、新大阪駅の混雑ぶりはちょっと引くほどだった。 みどりの窓口(有人、自販機ともに)に長蛇の行列が出来ていた。 運転取りやめや大幅な…

2023年3月17日(金) 天然温泉「野里の湯」源泉かけながしで470円

塚本駅から歩いて10分 「野里の湯」470円であふれる源泉かけ流し 今日は夜から天気が崩れるらしい。 朝イチでナレーションの校正、次に動画編集をし始め昼までかかって終わらせた。 インタビューの書き起こしは少し手をつけただけでやり残してしまう。 何か…

2023年3月16日(木) いそがしく生きるのはちと困る

夙川沿い 恒例のアングルで早春の一枚 真冬に比べて光量が違う。 朝、確定申告の数値を記入し、添付書類を貼りつける。 しまった! 免許を2月に更新したのに貼りつけるコピーは以前のものだった。 たぶん大丈夫かと思うが…コンビニへ走りコピーして貼り直す…

2023年3月15日(水) 冬ト春ツナグ雪柳サク

♪ 冬と春つなぐ花 ユキヤナギが咲き始めた。いつのまに!? 先日、レターパックやスマートレターでいかなご釘煮を発送した。 奈良、大阪、東京、宮城の各地から電話やSNSの写真やらでお礼の連絡が入る。 喜んでもらって送る方も嬉しいものです。 おとといだ…

2023年3月14日(火) 前年比10%アップの奇跡

極近のリゾートに行ってきました。 吞まなかった日の翌朝は意識覚醒のレベルが一目盛りアップしてる気がする。 今夜は吞もうか、という楽しみも幸福度をアップさせているのかも。 人生ってバランスゲーム、行ったり来たりで生きてゆきます。 …なんて演歌やフ…

2023年3月13日(月) ビクビクして…呼吸が浅い?

8時過ぎに起きる。 身体を起こすのがいつもより重い。 昨日は早朝から動いて、中盤で吞んで、後半戦の脳作業もあって、乗り過ごして、ソファで居眠りして…だった。 自重しているようでしていない。 統計的には日本人の死因の1位は癌、2位、3位に脳か心臓…

2023年3月12日(日) 駅伝ライブ配信…のちに花粉症

6時半 起床@京都ホテルからすま。 KBS京都まで地下鉄で行くか、歩いて行くか迷う。 旅の朝気分、天気もいいので歩くことにする。 iPhoneでケイト・ラズビーなんか聴きながら烏丸通りを北上しているとニューイングランドの旅を思い出した。 2005年の初秋、…

2023年3月11日(土) 駅伝ライブ配信前夜 @ 京都

春のような陽気が続く。 と書いて??? 3月だった。 春じゃん。(笑) 午前中は日録のアップや京都泊のパッキングやらで過ごす。 午後からJRで京都へ直入り。 あすの天皇杯全国車いす駅伝のライブ配信の仕事です。 車いす駅伝は2020年から22年までは中止…

2023年3月10日(金) 「新・中年授業」で追憶の旅に出る。

モントレ・ラ・スールの植え込みの沈丁花 ようやく満開! 早春の香り漂う。 通勤時間に目黒考二「新・中年授業」を読んでいる。 形式はブックレビュー、書評だが、中身はちょっと違う。 著者の同じ趣向の本「感情の法則」にこんな紹介文がある。 読書は自由…

2023年3月9日(木) 野鳥の写真集を買う。

… 野鳥の写真集を買った。 衝動的? amazonで購入したら当日に届いた。 今日のことなのに、なんでこの写真集を見たかを覚えていない。 amazonのサイトを見たとき、お薦めリストにあったのか? 朝に巡回するブログがこの写真集を紹介していたか? こういうこ…

2023年3月8日(水) 我が家の三月来たる ー いかなご 水春 宮水の郷 ー

2023年 春 イカナゴ釘煮 2キロ炊きました。 今週、唯一予定がなかった水曜日でしたが、どこへも行かず。 先週から振りかえれば、毎日なんらかのTODO(タスク)が入っていたし、沖縄往復もあったので自重する。 今の季節、是非とも日帰りで行きたい!という…

2023年3月7日(火)  B L U E  G I A N T (青く燃える)

BLUE GIANT 18歳のジャズサックス奏者の青春 済ませるべきタスクは先に済ませてスケジュールに余裕を作りたい と思うがなかなか進まない。 夢に出てくるほど追いこまれてはいないので、ま、何とかなるでしょ。 週に一日は、(仕事関係の)タスクのない日、を…

2023年3月6日(月) 忘却は、人間の救いである。

出張疲れはまだ出てこないな。(笑) ボーマンの兆しはない。 疲れなかったのかな? 忘れよう。 「忘却は、人間の救いである。」( 太宰治「御伽草子」) 午前中はライオンの3月をスケジューリングする。 春、あらば外遊びしたい。 仕事、仕事で埋めたくな…

2023年3月5日(日) アレルギーは予測不可 確かなことはひとつ…“ 代償は支払わねばならない ”

朝コーヒーに沖縄で買ったきたジミーのアップルパイ 幸福なアメリカのイメージ オキナワ2泊3日取材行を終えて、 意外にも…それほど疲れていない。 疲れていないことを疑う。 僕は高齢者だ。 何か裏があるに違いない。 ブルース・スプリングスティーンも歌…

2023年3月4日(土) オキナワ2泊3日出張 Day 3

沖縄はオリオン! ノンアルでもオリオン! 6時半起床。 不思議と疲れはない。 酒量を抑えているのと、昨日は9時過ぎに眠くなり、ぐっすり眠れたせいだろう。 7時、雲が消えて晴れた。 7時半にチェックアウトして、昨日チェックした海辺のインタビュー場…

2023年3月3日(金) オキナワ2泊3日出張 Day 2

本部半島、フクギのすき間から見える伊江島 山はタッチューと呼ばれている。沖縄方言で「立っている」という意味らしい。 5時45分起床。 天気予報は晴れ時々曇りだったが、本部半島は厚い雲の下。 シャワーを浴びて髭を剃って6時半にホテルを出発。 沖縄はま…

2023年3月2日(木) オキナワ2泊3日出張 Day 1

那覇行のJAL機はデカいA350でした。フライトモニターつきは久しぶり。 午前中から午後にかけてナビゲーター部分の収録。 ナビゲーターは記念すべき初回(収録は去年の今ごろだったな)を務めてくれた一ノ瀬メイさん。 初回から数えて今回で4度目、最多です…

2023年3月1日(水) ライオンの3月は “ タテに並べて順番に ”

3月、ライオンのようなと形容される3月だ。 March comes in like a lion, and goes out like a lamb. 3月はライオンのように訪れ、子羊のように去っていく。 イギリスの諺だったか、映画化されたコミックのタイトルにもなっている。 冬から春への移行期。…

2023年2月28日(火) 断 酒 効 果 あ り

吞まなかった日の翌朝、7時台に起きる。 目覚めはいい。 夜明けに小便にも起きず、寝起きにしっかりと放尿できた。 肝腎要というが、アルコールは肝臓と腎臓に負担を強いていることを身体で感じる。 特に寝酒は肝臓や腎臓が担う疲労回復を妨げるのだろう。 …