ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日(月) 兆 し あ り !

大潮だろうか、干潟になった御前浜 PHOTO by 弘子 2023/2/26 写真は干潮だが、満潮になりそうという話。 体重が2日連続で70キロを超えた。 昨日が70.30、きょうが70.35キロ。 感覚的には前日に過食、飲酒したからというよりも累積赤字だ。 いつのまにダムの…

2023年2月26日(日) スタートラインに立つ勇気

切迫した状況の夢を久しぶりに見た。 目覚ましiPhoneで助けられた。 それがどんな状況の夢だったのかは忘れてしまった。 目覚ましは7時に鳴った。 飛び起きて準備して家を出た。 冬晴れ。 冷えこむ。 今日は大阪マラソンの本番で生中継のスタッフ。 正直、…

2023年2月25日(土) 思い出は不思議な刻まれ方をする。

とっくに四十は超えていたのに…四十って若いなといまになって思う。 朝起きて、さて今日は?と思いをめぐらして、何か予定が入っていると少し憂うつになる。 この先、一ヶ月以上、いや二ヶ月はそこそこ仕事が詰まっていて(と言っても他の人の7割ほどだろう…

2023年2月24日(金) おかえりキンドルちゃん!

青森空港よりKindle戻る。主人より一週間長く滞在したようだ。 京都、雨の朝。 ハシゴ酒の報いは思いのほか小さい。 しっかり眠ったせいだ。 でも、そもそも消化機能が弱っているので食欲はない。 いつも胃の中にすっきりしないものが残っている。 まあ、66…

2023年2月23日(木) 京都 冬の陣 三軒酒場の夜

北野天満宮、「梅花祭」開催中ででした。 朝イチでナレーション収録の代行、そのままオンエア前の諸事を済ませると昼になる。 通勤途中、ホテルモントレの植え込みにある沈丁花から早春の香りが漂う。 花はまだ咲いてなかったが確実に春は近づいている。 今…

2023年2月22日(水) 訃 報 と プ チ ボ ー マ ン

しばらくボーマン(ガスだまり胃痛)になっていない。 理由ははっきりとはわからない。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、疲労、寝不足が重なるとボーマンになるという認識だが、その塩梅もわからない。 午前中に3キロだけ走った。 空気は冷たかったが、日射しが出ると…

2023年2月21日(火) インプットとアウトプット、その均衡を保つこと。

昼過ぎに雪が舞う。ヒロが散歩中にiPhoneで撮った芦屋浜の夕景。 最近思う。 どこかへ出かけるのはインプット、家ごもりはアウトプットだと。 家ごもりでも配信で映画や読書でインプット要素もあるが、概ね日記を書いたり、掃除したりが多い。 取りこむ(イ…

2023年2月20日(月) 2023 ブルームクイスト 大作戦

週明けの月曜日。 先週の火曜日が誕生日で、まだ一週間経ってなかったのか。 時の流れの速度は不安定で、ときに急流、ときに淀む。 鴨長明先生も「方丈記」に書いている。 ゆく川の流れは絶えずして もとの水にあらず 淀みに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結…

2023年2月19日(日) 雨水に焼酎を吞む。

アンカレッジの登山用品店のオリジナルカレンダー 1997年のもの きょうは二十四節気のひとつ雨水。 二十四節気の2番め「雨水(うすい)」。降る雪は雨に変わり、積もった雪や張った氷は解け、水になっていきます。これが雨水の時季です。(ウエザーニュースよ…

2023年2月18日(土) 音 読 の 効 用

佐久間由衣に見つめられて、フルーツサンドと珈琲。 今日は終日家で過ごす。 天気もぐずつき、明日は雨の予報だ。 きのう登った金剛山の写真を整理したり、この御留書を書いたり、外出は図書館だけ。 片岡義男の コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ。の…

2023年2月17日(金) 冬金剛 氷融けゆく 寒山をアイゼンで歩く。

金剛山に登った。 冬金剛は何年ぶりだろうか。 調べたら2004年1月に3度目の冬金剛の記録がある。 19年前、おおよそ20年登ってなかったのか。 当時僕らは四十代後半、写真を見ると…若いなと思う。 左:2004年1月 博 46歳 右:2003年1月 弘子 44歳 前に登っ…

2023年2月16日(木) “ 場所を譲らなければならない ”

ヘルメットをかぶって自転車で出勤 自撮りの図 一昨日の誕生日に70キロ超え。 で、昨日は69キロ台に戻り、今朝は68.95キロ。 乱高下したらアカンのに。 とはいえ実質1キロちょっとか。 気にしすぎは身体に毒です。 午前中に自転車ナイトアロー号の錆とり&…

2023年2月15日(水) 次は2028年、71歳で更新か…

今週2度目の伊丹 免許更新センターでした。 朝、バースデーケーキと珈琲。 ケーキはホールではなく、ショートケーキ2種類を半分こしているが、例によって一人一個食べきれない。 午前中は日録とフォト日記を書いて過ごす。 午後から免許更新のやり直し。 …

2023年2月14日(火) 人生6度目のゾロ目エイジ

体重が70.25キロ! いきなり1キロ近く増量していた。 昨日は8キロほど歩いたが、炭水化物中心の食事だったからかな。 昼がかけそばと天ぷら2種、夜が中華そばにご飯を少々食べてしまった。 ラーメンライスとか、ざるそばとカツ丼とかって腹が膨れて体重も…

2023年2月13日(月) 運転免許の更新が出来ない!>ω<

今日の予定は、脳ドックの後始末の診察でW心臓脳血管センターへ行く。 午後イチで運転免許更新へ行く。終わったら自由時間にする。です。 5年ごと、免許更新の年がやってきました。 阪神間に在住なので、伊丹の更新センターへ行きます。 前回、前々回の時も…

2023年2月12日(日) 海を見ていた日曜日

4月くらいの陽気だという。 午前中にゆるジョグしたときに、午後からチェアリングしようと決めた。 あすは免許更新と病院通いなので今日中に片付けておこう。 火曜日に編集するテロップ原稿作成、1分半ほどのVTRなのですぐに終わる。 それでもすでに3時過…

2023年2月11日(土) あたたかな冬の土曜日

稲庭うどんの総本店でもらった「ふしっこ」で卵あんかけ 朝、少し残酒感あり。 寝る前に胡麻焼酎のお湯割りを一杯弱吞んだせいだ。 寝る直前はダメだということを知ってるはずなのに…。 それに…それほど酒を欲してなかったのに読書のお伴にとお湯で割ってし…

2023年2月10日(金) Kindleちゃんはどこへ消えた?

2泊3日の東北温泉旅から日常復帰初日。 今日は仕事、自分の加古川ロケの編集と他人の編集あがりの監修担当。 午前中に自分の編集する分の構成を書いて編集マンにLINEで送る。 温泉旅の写真の整理はゆっくり楽しみながらやろう。 誰かが待っているわけでは…

2023年2月9日(木) 秋田 ♨️ Day 3 稲庭でうどんを食べる 編

雪は音を吸い込む。 しずかな朝、しんしんと降っていた。 同室のS澤氏が朝風呂から帰ってきたのが6時半、僕もひとりで貸し切り風呂に浸かる。 朝食後にもう一度露天に入る。 雪が舞い落ちるのを肌で感じながら温もる。 これ以上の湯が、これ以上のロケーシ…

2023年2月8日(水) 秋田 ♨️ Day 2 雪の湯宿を満喫 編

2日目、深浦観光ホテルで目覚める。 朝♨︎でさっぱりしてチェックアウト、昨日は歩いた深浦駅までの道3.5㎞を車で送迎してもらう。 五能線、深浦始発の東能代行きに乗る。 一両編成のワンマンカー、客もワンマン。 朝日に照らされた海岸線、日本一と言われる…

2023年2月7日(火) 秋田 ♨️ Day 1 なぜか青森 編

2泊3日で秋田♨️旅に出ましたが、伊丹発秋田行きの早朝便が濃霧で欠航! 仕方なく青森便に変更して、何故か2年連続で冬の青森。 さて、どうしたものかと脳をフル回転させて出した解は…… そうだ、五能線乗ろう でした。 深浦という海沿いの町に泊まり、あし…

2023年2月6日(月) サイクルヘルメットが届く。

モンベルのサイクルヘルメットが届いた。 あすは…秋田2泊3日の初日、とにかく早朝が辛い。 早起きは辛いけど、僕は遊びに行くのだ、 雪見風呂なのだ。 ストレスはない。 大丈夫。 今日はすべきことを済ませておこう。 無理せず、全部完了しなくても余裕はあ…

2023年2月5日(日) “なかった” 世代 と “そこにあった” 世代

春めいて青い空と青い海、ここでラジオ体操をした。 午後から出たが、駅まで行ったところで携帯(iPhone)を忘れたのに気がつく。 このあとの予定を脳内に浮かべると、編集チェックくらいしかなかったので取りに帰らず電車に乗る。 携帯も一日くらい休ませて…

2023年2月4日(土) 立春 胡麻焼酎を買う。

梅咲く。花弁が開く前のこの初々しさが好ましい。 立春、昼ごはんの前にひさびさにジョギング。 川沿いと海沿いを30分、走ったり歩いたり土地土間って写真を撮ったり。 ほぼ散歩と同じ程度の強度かな。 この程度なら毎日ジョグ出来るのに1月は8日しかジョ…

2023年2月3日(金) 節分 蕎麦を食う

灯油ストーブに年代物(?)のケトルを置いてみた。 MIroのアルミ製パーコレーターケトル ヴィンテージ 朝は珈琲と自家製フルーツサンド。 たっぷりのヨーグルトクリームと苺とバナナがおいしい。 これ、お店で買ったら500円くらいするのでは? きのうの日録…

2023年2月2日 (木) ぼくの24094回目の一日

春めいた昨日から一転、普通に寒くなる。 ラジオを聞いてたら生誕10000日パーティーなるものがあるとか。 計算するの面倒くさそうと思いつつ、聞いてると計算アプリがあるという。 10000日目の誕生日を計算しよう!10000日記念日 誕生日を入れてみた。 誕生…

2023年2月1日(水) JR遅延、タクシーが乗車拒否と出足つまづく二月

早朝の加古川ワンマン撮影。 大事をとって明石に前泊した。 朝、余裕をもって明石駅へ行った。 改札口の前になにやら人だかり。 神戸線内のどこかの高架にトラックが接触したとか。 ホームは混み合い、神戸、大阪方面への上り列車は来るが、 空いてるはずの…

2023年1月31日(火) 播磨国 あかしの夜

昨日は紀泉、今日は播磨。夜に浮かぶ明石城の櫓です。 2023年も12分の1が終わる。 一年は一箱のチョコレート、とフォレスト・ガンプが言ったかどうか。 とにかく、1ダースのルックチョコを一粒食べてしまった。 加速度的に人生が閉じていく。 昼前に請求書…