ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日(月) 泉州と紀州の城をめぐり、花山の湯を堪能す。

泉州 岸和田城 泉州岸和田の空は1964年10月10日の千駄ヶ谷の空のように青く高かった。 思わず片手を挙げて選手宣誓をしたくなるような空だった。 「不肖ぷよねこは神さまに与えられた今日一日を存分に楽しむことを誓います! 城マイスターのセルジオ氏と泉州…

2023年1月29日(日) 毎 日 外 出

帰宅して自宅マンションの前から撮る。美しいたそがれ、寒い。 今週は動く週だ。 きのうは加古川ロケ、一昨日はナレーション録り、3日前は加古川下見、 4日前はポスプロ編集(極寒でJR乱れる)、5日前は酒宴とジャズライブ…。 なんだかドタバタと動いて…

2023年1月28日(土) 撮 影 完 了

冷えこむ。 加古川で大阪マラソン企画の市民ランナーの撮影。 このところの寒波でJRが乱れている。 1時間前倒しで出発。 普通で須磨まで行き、加古川行きの快速にうまく乗り継ぐ。 合流時間の1時間まえに加古川駅に到着。 天気良好。 播磨の法隆寺と言われ…

2023年1月27日(金) 寒夜 上限の月が西に浮かぶ

寒夜 上限の月が沈む *月は合成です。 友人セルジオのブログ「風屋敷日録」で北上次郎氏の逝去を知る。 「本の雑誌」の創刊当時の発行人であり編集長であり、書評家、読書案内人。 椎名誠の「もだえ苦しむ地獄の味噌蔵」に登場するシーナと戦う相手 目黒考…

2023年1月26日(木) しでかした朝、加古川下見、そして神戸

2003年購入のナショナル製 頑張ってくれてます。 不注意(ズボラ)で20年以上使ってきたコーヒーメーカーの取っ手をストーブにかけ、 プラ部分を融かしてしまうというしでかしをした日の日記が、何かの手違いで消えてしまった。 しでかした記録をしでかして…

2023年1月25日(水) 寒波とJRに翻弄されるのこと

10年に一度の寒波。 積もってかな? と思って玄関を開けると…積もってはいなかった。 屋根がうっすらと白くなってるのは霜なのか雪なのか…。 六甲が白い。 雪の量は多くないが寒いので樹氷(霜)なのだろう。 空気はしんと冷えている。 今年に入ってからだろ…

2023年1月24日(火) 寒波に重ね着、酒宴にジャズライブ、訃報のことなど

十年に一度の寒波という触れ込みなので厚着して出る。 自分史上最厚の重ね着だと思う。 アンダーはユニクロの極暖長袖、その上にコットンセーター、その上にモンベルのスペリオ・ダウン、 その上に誕プレで買ってもらったモンベルのニットフリースジャケット…

2023年1月23日(月) どうする? ぷよねこ

雨上がりの朝、誰もいない御前浜でラジオ体操、空気がしっとりして気持ちいい。 またまたあっという間に週が明ける。 月曜日、先週は三宮の唐子で中華吞みしたんだっけ。 胃の具合がイマイチよくなかったんだよな。 今週は今んとこ大丈夫だが…。 『健康生活…

2023年1月22日(日) もう今年4度目の日曜日か…

あっという間に日曜日が来る…という感覚。 一月もすでに半ばを過ぎ、大寒という冬のピークを越えてしまった。 レコード盤がぐるぐると高速で回っているイメージで第1楽章「冬」が過ぎて行く。 世界は、日本は、僕は、無事 第2楽章「春」を迎えることが出来…

2023年1月21日(土) 前橋汀子&弦楽アンサンブル@芸文センター

毎日のようにどこかへ出かけている。 昨日は山登り、一昨日は加古川下見行、その前は収録仕事と映画「そばかす」を観た。 健康不安や老化を訴えているが、そこそこ元気な前期高齢者やんか。 OECD(経済協力機構)にこんな調査統計がある。 世界一健康なのに…

2023年1月20日(金) 初登山は七兵衛山(462m)

ことし初登山は地元六甲の七兵衛山(462m) きのう加古川を歩いていて思った。 ボーマン(ガスだまり胃痛)はもしかしてマスクと関係してるのでは? 息を吐くと眼鏡が曇るので、無意識にマスクの下でも口を閉じている。 ガスの排出が十分に出来なてないので…

2023年1月19日(木) 播州 加古川を歩く。

朝、パソコン作業をして1時間ほどすると首筋や肩が異様に硬くなって痛い。 毎日欠かさずとはいかないけど、ストレッチもラジオ体操もしてるのに。 なんて書いてて、あ、そうか、これ寝違いか! と気がつく。 おととしの今頃登った播磨アルプスの高御位山(…

2023年1月18日(水) 朝から夜までなんやかんや

今日は朝から出勤です。 番組のナビゲーション部分の収録でした。 去年3月から始まったこの収録、一度に2回分か3回分を録る。 パラスイマーに始まり、バレーボール選手、陸上選手、サッカー選手、 プロ野球選手、体操選手、スピードスケートの選手…。 番…

2023年1月17日(火) 胃も脳もボーマン傾向

土鍋のおかゆ 有り難いです。 朝、起きる。 ボーマンではない。 でも、スッキリ元気ハツラツというわけではない。 当たり前だ。 65歳。 前に進めない感覚。 胃腸の具合が悪いと気力がわいてこない。 午前中に取材先に電話しなきゃ。 少しずつ読み進めている…

2023年1月16日(月) ふたりぼっち新年会@三宮 唐子

「唐子」で食べた ねぎ豆腐 絶品でした。 早朝7時前に眼がさめる。 きょうは何か仕事あったっけ?と寝床で考える。 今週は番組はお休み、今日はマストな案件はない…けど、別件でいろいろある。 以前なら鼻歌交じりでこなせる案件だが。 でも、その程度でち…

2023/01/15 (日) 十五日粥と女子駅伝

十五日粥 小豆と小さく切った餅が入っている。 昼前にヒロが台所で土鍋を用意していた。 きょうはお粥? ボーマンじゃないので、お粥をリクエストしたわけでもない…。 ジョグから帰ってきてわかった。 そうか、1月15日は小正月。 小豆がゆでした。 小豆がゆ…

2023年1月14日(土) 一歩も出なかった土曜日

今シーズン初の牡蠣フライでした。ソース、マヨ、醤油、辛子で。 雨が降っている。 外が暗いので寝坊する。 やらねばならぬことはない土曜日なのでいいじゃん。 灯油のストーブでお湯が沸いている。 ハンドドリップで珈琲を淹れた。 1時間弱だけ仕事をする…

2023年1月13日(金) 「これ忘れたまま帰ったりして…(笑)」

灯油ストーブ導入とともに暖冬になりそうな…。 朝起きてナレーションの改訂をする。 1時間ほどかかる。 10時半に眼科クリニックに予約を入れていたのでロードバイクでさくら夙川駅前へ。 目の定期健診だが前にしたのが2021年で1年半近く空いてしまった。 …

2023年1月12日(木) 吞み初め@空堀界わい

「マキショウ」のメニュー 今日はうるめ、穴子肝と山椒のパテ、焼きそば 今日は短く。 朝から昼にかけ、めまい? ではないけれど、ふらつく。 いや、実際にふらついてはいないけど、不安定な面持ち。 加えて息苦しさや動悸(?)みたいなものが発症する。 こ…

2023年1月11日(水) 今 日 の あ れ こ れ

夕食は白菜の中華がゆ 胃腸にやさしく、しかも美味しい。 朝、久々にインタビュー動画のコメントフォロー(字幕)を入れる作業をする。 しばらくVrew というアプリを使っていなかったのでアップデートされ、その進化に驚く。 機能が増えて逆に使いにくいと思…

2023年1月10日(火) 自分は必要とされているか? と問う

長野に帰省してたS澤氏からのいただきもの 実のところ、体調がいいのか、悪いのか、自分でもよくわからないのだ。 仕事…正直なことを言えば…したくないなあ。 今日は昼イチからから長い会議や編集チェックやらして、脳を活動させてたら、 そこそこカラダは動…

2023年1月9日(月) 十日戎 宵宮へ

福娘さんから手渡されたことしの福笹です。 7時半に起床、今日から3日間が十日戎。 例年通り初日、宵戎の朝に詣でる。 8時過ぎから徒歩で行き、福笹を返し、参拝して、福笹を買い、小一時間で往復する。 去年までコロナで出てなかった屋台が今年はほぼフ…

2023年1月8日(日) 脳までボーマン?!

朝の珈琲と自家製のフルーツロールケーキ 2023年も一週間が経つ。 あいみょんがインスタに「体重計に乗るまでがお正月」とキャプションをつけていた。 うらやましい、と思った。 僕も当然、年末年始に飲み食いして体重が増えた。 以前は…。 胃腸の心配せずに…

2023年1月7日(土) 無病とまでは望まぬが 息災願う 七草がゆに

ことしの七草は無農薬です。 朝イチで資源ゴミ、新聞、雑誌、広告、を捨てに行く。 やっぱり寝起きは調子悪い。 脳も、心臓も、目も不調が続く。 肺活量もいっきに減った気が…する。 と言いながら昼前にはジョギングは出来た。 もちろん散歩のようなペースだ…

2023年1月6日(金) 老化のステージが一目盛り上がった気がする。

夕飯は中華風五目おこわと湯豆腐スープ、あったまる。 朝が不調。 好きだった冬の朝、なのに体調がイマイチだと起きるのが辛い。 手足をつかった動作や視覚、聴覚など身体の感覚が変化してきたように思う。 あきらかに視力はここ数ヶ月で低下している。 気の…

2023年1月5日(木) 昼寝をすると夜中に眠れないのはどうゆうワケだ?

夕餉はジャーマンポテト 日本酒を吞もうと思っていたが…。 朝から3分番組のナレーション録り。 いま辛いことの一つが早起きだ。 出来たら8時までは布団に入っていたい。 7時半に起きる。 その半時間がね。 寒いのと、寝るのが遅いのが原因。 寝るのが遅い…

2023年1月4日(水) とほほの年賀状

朝起きたらボーマンが収まっていた。 なんだかこれはもう定期便みたいにやってくる。 たいていは一晩寝たら消えている。 長引くことはない。 定期的にガス抜きしてやればいいのね?って感じ。 でも、やっぱり苦しいので可能ならば根絶したいな。 今日は年賀…

2023年1月3日(火) 3年ぶり10回目のぜんざいマラソン

何度か走った宝塚ハーフと同じ武庫川河川敷のコース 武庫川新春走ろう会という草レースを走る。 レース後にぜんざいが振る舞われるので通称ぜんざいマラソンという。 新春3日の恒例として、かつては毎年のように参加していた。 コロナ流行直前の2019年に走…

2023年1月2日(月) 冬の虹

真冬の虹 自宅マンションのベランダで撮影 正月2日は箱根駅伝から始まる。 1区は学連センバツの選手がひとり飛び出す。 けん制しあう集団のスローペースに解説の瀬古利彦さんが… 「選手たちはイライラしてるんじゃないですか」と何度も言う。 一番イライラ…

2023年1月1日(日) おだやかな始まり

元旦、7時半起床。 玄関ドアを開けたら六甲がモルゲンロート、いやモルゲンオレンジに染まっていた。 も少し寝ようかなと思ったが、元旦から二度寝するのも何だかな、と思い珈琲を淹れる。 ほどなくニューイヤー駅伝が始まる。 10時過ぎ、ジョギングに出る…